マイホーム建築にっき&その後

マイホームの建築日記&備忘録 新居に住んでからのつぶやきなど

2014年12月

トンカントンカン、ブルーブルーといった音の出る床、天井の
工事は昨日で完了していました。
昨日は遅くまで大工さん達、頑張ってくれたようです。
今日はお掃除してすみ出しをして新年に備え作業終了です。
本当にご苦労様でした。m(__)m
床、天井、壁はスッキリ出来上がっていました。 
DSC_0305
DSC_0308

年末の買い物の途中でハトが歩道橋の下で気持ちよさそうに
昼寝(?)をしていました。珍しかったので携帯で写真を撮りました。
DSC_0040-2

 

ビバです。(←←もういいですよね)
 今日も工事を見に行きました。
ワーイ、オークの床材を貼ってくれています。
無垢材なので少し間を開けるそう。
間隔を均一にする為緑色のを挿んでいます。
90ミリ巾でチョットせまいめなので手間暇かかっていました。
DSC_0279
 床材に釘を打っています。よーく見てね
DSC_0288
 天井材を貼っているところ
防湿性のある優れものだそうです。
 DSC_0281-2
屋根も出来上がる一歩手前です。
ムフフフ、イメージ通りいい感じ
明日、雨が降りそうなので今日中に仕上げてくれるそうです。
感謝です。v( ̄∇ ̄)v
DSC_0287
サイズにカットした後の要らない瓦
とってもとっても丈夫そうなのにすてられちゃうのね 
DSC_0285
 木ねじです。
束ねてあるときれいです。  
DSC_0295

ビバです。
今日は玄関からリビングにメープルの床材が貼られいました。色黒の私と
正反対で色白のお嬢さんのような風情で美しかったです。(^_^)ニコニコ
お肌の色白は、実現できないのでせめて床の色白で満足しておきます。
DSC_0271
 天井には断熱材が敷き詰められていました。
端から端に敷き詰められるとなかなかの迫力で
本当に暖かそうでした。
梯子を登って断熱材を敷き詰めるのは、ずーっと天井を
見上げての作用になるので大変そうでした。
今日も一日本当にご苦労様でした。
DSC_0270
 パナホームの営業さんと設計さんも工事を見に来てくれました。
床暖の配管が多いので厚みができるよう洗面の壁を15㎝
前に 移動するそうです。細々とした変更もきちんと説明して
頂け、ありがたいです。 

ビバです。
今日は、梯子を昇って屋根の様子を見てきました。
きれいに並べられた瓦が屋根の上一面に何列も置いてありました。
この梯子に瓦を載せて屋根の上まで運び上げます。
DSC_0264
 天井の断熱材も敷いてくれていました。
我が家は、Ⅳ地域にありますが、寒がりの私が少しでも暖かく住める
ようにⅢ地域 仕様にしてもらいました。v( ̄∇ ̄)v
なので、天井の断熱材のロックウールは、二段重ねで敷詰めてもらえ
るようです。金属性の梁にも断熱材を巻いてくれています。
あたたくなりそうです。
DSC_0267
職人さん達、ご苦労様でした。

ビバです。
昨日は現場お休みでした。音の出ることは、休日には、しないそうです。
今日天井の断熱材が沢山搬入されていました。
積まれているのは、全部天井の断熱材です。これだけ敷きつめれば
断熱効果期待できます。
 DSC_0249

鉄柱(鉄骨)に巻く断熱材
DSC_0261
天井に這わしてある電線、電気屋さんも来てくれたようです。
DSC_0256
ここに浴室ができます。断熱材の上に浴槽がのります。
パナソニックの方が来ていろいろ採寸しては、大工さんと打ち合わせを
していました
DSC_0248
 床暖も施工されていました。寒がりなのでドーンと2部屋に広く
ついでに台所にもいれました。大阪ガスヌック高放熱 タイプです。
ガスの方が光熱費が安いのでこれをえらびました。 
DSC_0240
床暖の上は、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムメープルです。
これも旦那様のこだわりです。
DSC_0262
無垢 オーク材、私達の部屋の床につかいます。
DSC_0246

嫁のビバです。
「いつでも見に来てくださいね」と笑顔で言ってくれる大工さんの言葉に
気をよくして今日も工事を見にいってきました。
今日は大量の瓦が運びこまれていました。運んできたものの屋根屋さんが((+_+))ウーン
どこに置こうと困っていました。
子どもの頃からある、どうしても遺したかった金柑の木がお邪魔なご様子
申し訳ありません。


DSC_0217-1
高く積み上げて何とか運びこまれていました。
DSC_0223

資材置き場は、色々一度に搬入されるので想像以上にスペースが必要でした。
瓦は、だんな様こだわりのエアルーフドリーム30です。
普通の瓦より軽いけどカッコイイそうです。
DSCN0788-1
床材にもこだわり私たちの部屋は、オークの無垢材です。
これも搬入されており、間違えのないように確かめて下さいと促されて確認しました。
オーク材( ̄ー ̄)ニヤリッでした。
DSC_0225
大工さんにいりいろ説明してもらったりアドバイスしていただけ順調に
工事も進み満足です。(^∀^)

嫁のビバ(短大時代のあだ名)です。
昨日今日と現場を見てきました。
基礎部分と外壁との間にアルミ製の板が貼られていました。
DSC_0209
内側には発泡系の断熱材とロックウールが施工されていました。
基礎断熱を貼りながら根太を施工していました。
ジャッキボルト部分は断熱材をくりぬいて施工されていましたが、後で隙間なく断熱材を詰め込んでくれていました。丁寧なお仕事に感謝♪(⌒∇⌒*。)
DSC_0211-2

床の合板(12mm)の裏側には30mmの発泡系断熱材が入っていましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪
基礎断熱だけと営業さんから聞いていたのでとっても嬉しかったです。ありがとうパナホームさん!
DSC_0204
↓合板の断面
DSC_0205-2

日曜日には外壁にコーキングを施工していました。(分かりにくいですね
 DSC_0208
土日にも関らず2日間で殆どの隙間箇所がなくなり働き者の大工さん達に感謝、感謝です。

LDKはパナソニック「フィルターお掃除ロボット」搭載モデルのCS-634CEX2です。

以前使っていた東芝のフィルター掃除機能付きエアコンが1年ちょとでコンプレッサーが故障するは、ダストボックス(?)がすぐに詰まってしまうやらで販売店に何度も電話して直して貰った経験があります。
日立も似たような仕様だったのでやめて、一番お掃除機能のシンプルなパナソニックにしました。 
CS-634CEX2

このエアコンに無線ゲートウェイと無線アダプターを付けると、外出先からスマートフォンでエアコンのオンオフができ、室内温度、室内湿度も確認できます。夏場が楽しみです。
↓エアコンと無線ゲートウェイと無線アダプターの接続図
p05_blo03_img01
和室もパナソニックでCS-224CEX(お掃除ロボ搭載)

洋間は今、家で使っている物を持込ます。

ちなみに川島織物セルコンのカーテンフェアの時に、パナソニックの営業さんが来ていてエアコンの商談。
工事費込で量販店並みの値段だったのでその場で購入契約しました。勿論値引き交渉しましたヨ。

激動の上棟工事が終わりました。イヤ~見ているだけの一日でしたが、なかなか濃い一日でした。
8時~8時30分頃始めますと聞いていましたが、8時前には皆な揃っていて工事の準備を始めてくれていました。近所の人が、「朝早くからトラック来ていたよ、雪も積んで来たみたい!」と教えてくれました。
滋賀の工場から運んできてくてたそうです。寒い中、有難うございました。
↓3台トラックの車列。平屋ですが沢山の部材が必要なのにビックリ。
DSC_0160
DSC_0161-1
DSC_0162-1
私(嫁)が行くとハーイ集まってと工事の方が勢揃いして、リーダーさんが「本日は上棟おめでとうございます。安全にこうじをさせて頂きます。」と、ご挨拶があり感謝のタオルを頂きました。
そのあと本日の注意事項などの朝礼。
DSC_0165-1
↓電線超えのレッカー、迫力満点でした。工事の方と連携もバッチリで次々に部材が運びこまれていました。
DSC_0168-1
部材(外壁)をほぼピンポイントで降ろして工具で固定させていました。

DSC_0174-1
DSC_0179-1
↓手動式シャッターを搬入しそのまま取り付けていました。
DSC_0180-1
↓組みあがった外壁
DSC_0182-1
↓下から見た屋根
DSC_0186
↓昼過ぎに行くと屋根できていました。
DSC_0189-1
↓雨仕舞いをして終了しました。雨の心配ご無用ですネ(笑)
工事をして頂いたYビルダーさんパナホームさん有難うございました。m(_ _)m
DSC_0194-1
↓水道管、温水配管どちらも配管先を表示してました。
DSC_0196-1
今日はプロフェッショナルな仕事を見せてもらいました。
天候も良く滞りなく事故もなく無事に終了してよかったです。

1.キッチン水栓
TOTO浄水器兼用混合栓 TKG38-1S
TOTO【13物質除去タイプ】ビルトイン用浄水カートリッジ TH634-2
TOTO 分岐付止水栓  TK300C1
TOTO:浄水器カートリッジホルダー(横置き用) <THD45>

2.パナソニック ワイヤレスモニター付テレビドアホン
Panasonic 家じゅう「どこでもドアホン」 VL-SWD701KL

3.IHクッキングヒーター 
KZ-TS60XS ライトシルバー 3口IH 鉄・ステンレス対応 ビルトインタイプ

4. 温水洗浄便座
TOTO アプリコットF1A(オート便器洗浄タイプ)<--現在家で使用中

5.照明
玄関ポーチ:LGWC80255LE1
玄関内:LGBC81021LE1
リビング:LGBZ2155C
リビングブラケット:LGB87030
勝手口:LGWC45001Y
外壁:LGW45001Y
和室:引掛シーリング(現在家で使用中のシーリング)

6. エアコン
現在家で使用中のエアコン

↑このページのトップヘ